image

FOLLOW

Blog

ブログ

令和6年3月卒業者の就職採用活動開始②

会社のイベント

2023.07.19

みなさん、こんにちは。

 

先日お伝えした通り、7/3より、全国の企業による求人票の公開及び学校訪問が開始となりました。

石坂電器も早速各学校を訪問し、求人票を配布してきました。

 

県内の高校はもちろん、埼玉県の一部高校にも渡って資料をお届けしましたが、

もちろん県外の皆様からの募集も大歓迎です。

そこで、今年度学生さんたちに向けて配布した資料をこちらでも公開いたします!

『石坂電器ってどんな会社?』かを少しでも知っていただけたら嬉しいです♪

 

 

また、今回こちらの資料を作成するにあたり、今年度入社した新入社員さん2人にインタビューを

行いました。

しかし見て分かる通り、資料にはその内容がほんの一部しか載せられず…💦

せっかくなので、研修中(当時)の2人に聞いた【石坂電器の魅力】を余すことなく当ブログに

掲載いたします!

 

採用募集を見て石坂電器を気になってくれた方はぜひ、こちらも参考にしてみてくださいね。

 

………………………………………………………………………………………………………………………

 

Q1. 石坂電器への入社を志望した理由はなんでしたか?

 

Aさん:高校生の時に、就活のため何か所かの企業の職場見学に行ったんです。その時に石坂電器の社員さんたちは全体的に親しみやすい印象で。ほかの会社では私たち学生に対して壁を作られているような、そんな堅苦しい雰囲気が気になったんですけど…石坂はあまりそうは感じなかったので、働くならここがいいなと思い志望しました。入社してからもその印象は変わっていません。

 

Bさん:私もAさんとほとんど同じで、見学の時に最も重視していた「職場の雰囲気」がとても良いと感じていたからです。正直、内定が決まってからも入社まで一番不安だったのは職場の人間関係に関してでした。周りの方とうまくやっていけるか、働いた経験が無いのでついていけるか、とか。でも配属されてからも、見学時と同じように温かく迎えていただけてとても嬉しかったです。

 

 

Q2.今の職場環境はどうですか?

 

Aさん:製造業に関しての知識が全くない状態で入社したので最初は不安でしたが、研修は簡単な組立作業からだったので徐々に慣れていくことが出来ました。マニュアルもありましたが、先輩が実際に手を動かしてお手本を見せてくれたのが一番わかりやすかったです。

 

Bさん:そうですね。力仕事はあまり無いので、体力が少ない女性も働きやすいと思います。工程に関わらず製造現場は特に女性が多い印象ですね。丁寧に指導してくださるので、すぐに現場に馴染めました。

 

 

Q3.石坂電器で働き始めてから成長出来たと感じていることはありますか?

 

Aさん:学生の時と比べて全体的に考え方が変わりました。周りの人が全員年上 (※2人は別の部署に所属)というのもありますが、自分がやらなくちゃいけない仕事がだんだん見えるようになってきて。社会人として過ごすうちに視野が広がったんだと思います。

 

Bさん:責任感が強くなりました。でも周りの上司や先輩たちからあまり気負わなくてもいいんだ、ということも教えていただいたのでリラックスして取り組んでいます。今はまだ分からないことも沢山ありますが、ひとつひとつの仕事にしっかり向き合いながら覚えていけたらいいなと思います!

 

 

………………………………………………………………………………………………………………………

 

 

いかがでしたか?

職場の環境や雰囲気は石坂電器の公式SNS(Instagram/TikTok)でも公開中なので、

ぜひ投稿をチェックしてみてくださいね🐧

 

職場見学も引き続き大歓迎です😊

 

 

Share

Contact Us

お問い合わせ

お見積りや製品開発のご相談・ご質問・ご依頼・試作品など、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ